2014年7月2日水曜日

カラーボックスリメイク

前回ペンキを購入したので早速カラーボックス塗りました!

長女が幼稚園に行き出すようになって、
下着やら靴下やらハンカチ、タオルなど小物がだいぶ増えていたのと、
次女出産で更にまた衣類が増え
収納がかなり厳しくなっていて
なんとかしたいな〜と前々から思ってたんです。

そこで実家の倉庫に眠っていたカラーボックスをもらってきました。
いじればかわいくなるんじゃないかと思って前からちょっと目をつけていたのです。

とにかくほこりだらけ、砂だらけだったので
まずは引き出しから何からキレイにするところから...。
濡れ拭き...くらいじゃ間に合わないので、
水でじゃぶじゃぶ洗い流します。
実はこの作業、今更投稿してますが実際は真冬のこと。
寒かった〜。


本体は家に残っていた白いペンキで、細部は刷毛、残りはローラーで
ガンガン塗っていきます。

引き出しは壁紙屋本舗さんで購入したこちらに。
Nordic vintage colors

ちょっと赤感が強い気がしたので、少し白を混ぜてピンクよりにしました。
それでも写真だと赤っぽく見えますね。



真ん中のノブの付け外し部分がプラスチックみたいな素材になっていて
どうしようかと思ったのですが、
ヤスリをかけて周りを養生テープでカバーして、水色に。
個人的にピンク×水色の組み合わせって
すごく好きな組み合わせの1つです。

こういう小さなところや、はけ後を残したくないときに役立つのが
メラミンスポンジ、激落ちくんです。
例えば布に紙で切り抜いた字や絵を
ステンシルっぽくしたい時なんかも使えます。
塗りたい部分の大きさにあわせて簡単にカットできるのも便利です


ツマミはちょこちょこと買い足しました。
奥の☆がFranc Franc、隣の透明のがB-companiy
手前の3色はmaltoです。
下駄箱につけてもいいかな、と思ったので
本体とのマッチはあまり気にせず
こんな感じのが欲しいと思っていたもの、
気に入ったものを購入しました。
maltoさんのみ通販したのですがラッピングがかわいい!




とりあえず適当につけてみたけどでもまだ数が足りない...。
でもなかなかいい仕上がりになってきました〜!


そしてこれを機に寝室を一気に
寝室、兼子供部屋仕様
改装する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿